魔女の宅急便エンコ

majo_kiki.jpg

HDDレコーダーを買って、動画エンコードをするようになって、
放送があったら絶対に録画・エンコしてやるっと思ってた映画、
金曜ロードショーでようやく放送されたので実行~。
やっぱりジブリといったら「魔女の宅急便」が一番好きだ。

好きならDVD買えよ、という感じだけど(笑)

しかしCMカットして1時間43分の映画ともなると、
さすがにCMカットもそうだし、エンコード自体も大変だね。
30分アニメと同じ設定でやるととんでもなく時間がかかるので、
適度にパラメータを妥協して、DivXのaviとDVD用mpeg2に変換した。
まあ出来の方も満足出来る程度にはなった。

何度も何度も見た映画なんだけどねぇ~、
上手くできたかどうか確認するつもりが、また全部見てしまった(^^;
やはり「普通の芸能人」が声を当てる最近のジブリ映画よりもイイ、
クレジットを見ると、ベテラン声優がズラリと並んでいた。

ちなみに私的ジブリ映画BEST3は…
1. 魔女の宅急便
2. 天空の城ラピュタ
3. となりのトトロ or 風の谷のナウシカ かな。

世間的に盛り上がった「もののけ」やら「千と千尋」はNG。
声がイヤなのと、狙いすぎな設定がどうも冷めてしまうので。

0 comments:

コメントを投稿