配慮ある「連呼」を

選挙演説妨害の作業員逮捕=「朝から名前連呼でうるさい」 (Yahoo!)

毎度選挙になるとこういう逮捕者は出てくるわけだけど、
よほど頭に来たのだろう、心情は分からないでもない、
選挙カーがよく出没するポイントっていうのもあるから、
その辺りにいると我慢では済まないよね。

少し前に昼の番組で「なぜ連呼だけなのか」を解説していた。
実は選挙カーで走りながら「演説」が出来ない決まりがあるらしく、
まあ告知や連呼ぐらいは許してあげようということになってるとか。
(連呼しなければいけない、連呼しかできない、ではない。)
静かな選挙を目指して定められたもので、以前は相当うるさかった…と。

そんなこと言われてもね、現にうるさいのよ(^^;
うちは浮動票の多い大きな住宅地ということもあって特に。
名前なんか1回聞けば分かるから、100mに1回とか、
信号で止まってる時はやめるとか、配慮してもらいたいね。

電 話 が 聞 こ え な い ん だ よ !

選挙カーの 「連呼」 は 「迷信」 から生じているらしい (知の関節技)

0 comments:

コメントを投稿