2005年9月11日

Edy and PaSoRi

edy_card.jpg

チャージ式のプリペイド、Edyに挑戦してみた。
Edy付きのカード自体はいろんなところで発行されてるけど、
何となくカッコイイかな~と思ってANAマイレージクラブのをゲット。
名前も入るし、マイルも少しだけど貯まるってことだし…
飛行機乗らないから、使い物になるほど貯まらないんだけどね(^^;

USB接続のパソコン用リーダー「PaSoRi」(RC-S320)も入手、
Edy対応のショッピングサイトで使ったり、チャージ、残高確認も可能。
Felicaにも使えて、そちらの方でリーダーは人気らしいけど。



まずチャージ。
お店に行ってチャージしてもいいのだけど、
せっかくPaSoRiもあるので、パソコンでチャージしてみた。

Viewerでクレジットカード情報を登録、チャージ!
と思ったらカード会社の承認が必要なため、すぐには使えず。
仕方なく今回はイーバンクからのチャージ。
ソニー銀行→イーバンク→Viewerで受け取りという手順、
IE用の専用ツールバーが必要なのが、ちょっとイヤだね。

そんなこんなで、サークルKに行って使ってみたけど、
なかなかいいね、Edy端末にカードを載せるだけってのは。
「Edyでお願いします」に、店員が普通に反応してくれたから、
使う人はそれほど珍しくはないんだろうな…

コンビニの細かい買い物をいちいち家計簿につけなくていい、
Edyチャージとしてまとめておける、そこが有難いかも。
あまりお金出して「買った」という感覚がないけど(^^;

edy_viewer.png
Viewerで残高確認

ただ唯一の問題は、普段使うコンビニ(ローソン、7-11)にはないこと。
使えるサークルKやサンクスは、近場に一応4軒ほどあるんだけど、
あまり使うコンビニじゃないのよね…ダメじゃん(苦笑)

もっと使える店が増えてくれればいいのにな。

0 コメント:

コメントを投稿