2005年9月29日

Operaの無料効果

「無料でも利益拡大」――Opera、2日で100万DL (ITmedia)

「無料だから入れてみた」
「広告が無くなったから入れてみた」

確かに無料版の広告が外されて以来、
あちこちのOperaユーザーの掲示板なんかを見ていると、
無料や広告無しを理由に興味を持って使ってみたという人が増えている。
Yahoo!ニュースで取り上げられたこともあって、知名度は微増か?
(Firefoxなどに比べて)動作の軽快さに感動してる人も多いようで。

ただ、ハードルが低くなったためなのだろうか、
調べたら分かる質問やら、FAQやら、そんなのばっかり…(^^;
ユーザーの質が落ちた、とまで極端なことは言わないけど、
Opera社の考える「ボトルネック」にはそんな効果もあったんだね。

まあ、Operaはそれほど多機能というわけではない。
操作や外観についてはかなり詳細にカスタマイズ可能だし、
ある程度必要と思われる機能は最初から実装されてはいる。
でもFirefoxの拡張みたいなものは無いから、機能はほとんど増やせない。
その辺りのブラウザの特徴、「色」は理解して欲しいものね(^^;

>ユーザーコミュニティーサイト「My Opera.com」の日本語版を作成する

とのことだから、そのうち落ち着くんじゃないかな。
日本語の(公式な)コミュニティーが弱いのが欠点だったし。

0 コメント:

コメントを投稿