犬のフンは10万円

犬のふんの放置に最高10万円の罰金 芦屋市が条例可決 (asahi.com)

犬の飼い主としても、これぐらいは必要だと思うね。
散歩してても放置フンの多いこと多いこと…
下を見て歩かないと踏んでしまいそうで怖い。
犬を散歩してる人を見ても明らかに軽装備で
「お前絶対拾う気ないだろ」てな感じの人もいる。

どの程度からが「放置」と判断されるのだろう。
少しでも取り残し(こびり付き)があれば放置なのか、
それとも拾う動作をしなかったら放置とされるのか。
ゆるいうんちをされると、結構困るんだよね(^^;

罰則制定の一方で、回収設備も欲しいところだな。
ロンドンみたいに町の至るところに汚物の回収ボックス、
どこに置くか、置かせてもらうかは問題になるだろうけど、
散歩する人が多い通り、大きな公園の周りとかにね。
持ち帰るのが当たり前だけど、そういうのもあった方が
"心無い置き土産"は減るんじゃないかと思うのです。

0 comments:

コメントを投稿