Google Maps超拡大

Google Mapsで超ズームを実現する裏技 (idea*idea)
Google Mapsで限界を越えて衛星写真を拡大する方法 (秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ)

衛星写真がここまで拡大できるというわけではなく、
ごく一部の地域での「航空写真」が拡大できるとの話だけど、
許可もなくこんなに細かく見られるとなると、ちょっと怖いな(^^;

Googleへ提供されてる衛星写真は低い能力のもの、
というかあえて細かい画像は提供されてないのだけど、
軍事用の偵察衛星だとその解像能力ってのはすごいからね、
50cm~1mの大きさのものを識別するほどというから、
人がどういう行動をしてるのかなんて丸見えなんだろう。

某国が長距離弾道ミサイルに燃料を注入、なんて情報も
衛星から見れば簡単に分かることなのかもしれないね。
内部(スパイ)からの情報ってのもあるのだろうけど。

私は写さないで!という選択は出来ないものか。

0 comments:

コメントを投稿