手法はアダルト

MP3交換で訴えられてもオンラインでディスカウント決済&訴訟回避 - 米RIAA (MYCOMジャーナル)

違法な音楽ファイル交換に携わった人に対して警告を送付、
オンラインで賠償金を支払うならいくらか安くしてあげるし
訴訟も起こさないであげるよ、というサービス精神(?)。

これ、どこかで見たことがあるよね(笑)
あなたが滞納しているアダルトサイトの利用料について
指定の口座に支払えば訴訟は起こしませんよ、という詐欺。
RIAAというまっとうなところがやっているから違うとは言え、
これに便乗した新たな詐欺というのも出てきそうな…
(P2Pで違法行為をしただろ、と無差別にメールを送ったりして)

まあ素直に非を認めるなら少しはサービスしてあげるよ、
というやわらかい姿勢は多少評価できるかもしれないな。
ただ別の見方をすれば、ここで払わなければヤっちゃうぞ、
という強硬な脅しと取れなくもない…こちらが必ず勝つ、みたいな。
日本人なら怖くてすぐに支払ってしまいそうなところだけど、
訴訟好きなアメリカンは、逆に訴訟沙汰に燃えたりしないのだろうか(^^;

0 comments:

コメントを投稿