分かんね

地元で配布されてるフリーペーパーに
「岡山弁」の特集があって、こんなのが載っていた。

Q1 何ちばけとん!
Q2 そんなん、ふうがわりー
Q3 さばりつかんでぇ
Q4 ちゃーちゃーいわれな
Q5 どこへでも、なしらんの!
Q6 これ、とらげといてー
Q7 やっちもねぇもんばぁ、買(こ)うてきて!
Q8 頭が大(おお)がっそうじゃが
Q9 この急須、よぼうなあ
Q10 歩きょうたら、けっぱんずいた

岡山弁といっても地域によって違いがあるし、
我が家は転勤族だったからあまりしゃべらない。
10問見て分かるのは1-4-7の3問ぐらいだな…
それも祖父が喋るからなんとなく分かるだけで、
同世代ではあまり使わないような方言もあるし。

方言の価値が見直されつつあるとは言われるけど、
自分はあまり岡山弁、好きじゃなく…染まりたくない。
などと思ってはいるけど、語尾はたまに染まってるな。

0 comments:

コメントを投稿