イチャモン保護者

急増する“イチャモン”保護者 無理難題に学校疲弊 (SankeiWEB)

> ・子供がひとつのおもちゃを取り合って、ケンカになる。
>  そんなおもちゃを幼稚園に置かないでほしい
> ・今年は桜の花が美しくない。中学校の教育がおかしいからだ

ひどいとは聞いてたけど、これはすごいな(^^;
こんなのにいちいち対応しなきゃいけない学校ってのも・・・
自分の頃にもたまーにそんな保護者がいたけど、
単に変なことをいう人という感じで無視されてたとか。

公園の遊具にしてもどんどん減ってきているらしい。
構造上どう考えても危ないものは仕方ないとして、
普通に遊んでいれば怪我をすることのないものまで
多少でも危険性があるからという理由で撤去するとか。
遊具を通じて危険やマナーを学ばなければいけないのに
保護者からのイチャモンを恐れて先に撤去してしまうらしい。

甘やかすというよりは、責任転嫁なんだろうね。
親の教育、自分の子供に問題はない、環境のせいだと。
平等教育をやめればいいのか?教師が強くなればいいのか?
それはそれでちょっと違う気がする、根本の分かりにくい問題。

0 comments:

コメントを投稿