一括リネーム

さまざまな処理を組み合わせて複数ファイルを一括リネームできる「練馬」 (窓の杜)

大量のファイルを一括リネームするってことは多いので
この手のツールはいろいろ試してみたけど「練馬」はいいな。
たくさんのパターンの置換を1つずつ確認しながら出来るから、
複雑に正規表現を組み上げなくてもそこそこには使える。

自分は主にFileName_EditSupportってのを使ってる。
これは自分が愛用しているエディタでファイル名を編集出来るので、
例えばいつも使ってるEmEditorが自動的に開かれて、
正規表現なりプラグインなりを使って一気に変更すればよい。

パパッと正規表現組めるならFileName_EditSupportがいいけど、
チンプンカンプンな人、苦手な人だと練馬の方かなぁ。
ファイル属性やタイムスタンプ、ID3タグまでいじることを考えると
練馬の方がやや使い道が多そうな気もする。

0 comments:

コメントを投稿