コピーワンス見直すぞ

「ダビング許可」などコピーワンス見直しで議論 -議論は平行線。新ルールの可能性も検討 (impress Watch)

現行のどうにも使いにくい「コピーワンス」は見直す、
という前提で議論してくれてることには有難いと感じるけど、
読んでいてだんだん頭がこんがらがってくるから困りもの(^^;
いろいろな使用法や権利を考えるからややこしくなるわな。

出力保護付きでコピー制限無し(EPN)っていうのは、
解読機能を持った機器だけで再生できるというものらしく、
普通のパソコンにコピーしても再生できないとのこと。

パソコンでもいくらか柔軟に扱えるようにして欲しいよなぁ…
確かにネットワークに流す悪い奴がいる、ってのは分かるけど、
DivXやWMV9で小さく圧縮エンコードして保存する人としては
どうにも使いにくいというか、全然出来なくなるじゃない、と。
そういう使い方をした場合、どこが解読機能を持てばいいのだ?
OSか?コーデックか?それともプレーヤーか?ワカンネ。

余計にダビング・再生できないようにするのが流れとはいえ、
正規に個人利用の範囲であれば自由にさわれるような、
プラスの方向での規格策定というのも頑張って欲しいな。

0 comments:

コメントを投稿