パスワードは紙に

「パスワードは書きとめて」:アップル、Macユーザーにアドバイス (CNET Japan)

パスワードを書いたメモをPCの周りに無造作に置くのはダメだけど、
一覧として書いた紙をしっかり管理するのであれば大切なこと、と。
データとしてPCの中に保存してる人も少なくないけど、
あれもHDDが逝ってしまうとダメだし、流出の危険性だってある。

ただ、紙を保管する場所ってのが問題よねぇ~、
通帳や印鑑と一緒に管理すると、盗難のダメージが大きい、
紙数枚のために特別な場所を用意するのも厄介、
結局「木を隠すなら森の中」的なことになりそうだな(^^;

最重要なパスワードは一応紙に書いて保存してある。
ドメイン管理のためのパス、ISPに関するパス、サーバのパス、
その他もろもろのパスワードをデコードするためのパス。
どれも覚えられないような長さのものだから仕方がない。

いつになったらパスワード地獄から解放されるのだろう、
生体認証が「標準装備」されるのはまだまだ先なのかな。

0 comments:

コメントを投稿