どくいりきけんたべたらしぬで

2008/01/31 Thu

中国産ギョーザで食中毒多発、重体も 殺虫剤成分を検出 (イザ!)

さすがにこう具体的な被害が出てくると恐ろしいな。
現時点ではどの段階での混入なのかは不明のようで、
原料段階での残留農薬なのか、加工工場での混入なのか、
中国、あるいは日本での輸送中の悪意ある混入なのか…
かなり大手の工場らしく、複数メーカーで大規模な自主回収騒ぎ。

まだ中国側の問題とは断定できないとしても、
今までの前例があるだけに疑われても仕方ない部分はあるがな。
中国国内ではなく、日本で重大な被害が出たということで
世界的に報道されれば、相当な痛手になるんだろう。
(日本での混入となればそれ以上に日本が非難されるだろうが(^^;)

しかしコープはまずいだろコープは。
安心できる品質を売りにしてるコープの食品、
JTフーズが輸入してるとはいえ、コープブランドだしなぁ。

Posted in 時事ニュース | Comments (0) | Trackback (0) | 09:14

まんがの達人

2008/01/31 Thu

manganotatsujin.jpg
まんがの達人コレクション (HACHETTE)

CMで見てちょっと気になってたので、買ってみた。
絵心ゼロの自分、特に漫画を書く気なんてないけど、
イラスト程度は描けるようになりたい、その程度の関心はある。
まあ、最初から安い創刊号しか買う気はないが・・・

この手の入門書って大抵作例が古いタッチで参考にならない
ってことが少なくないけど、この本のは(比較的)今風なのかな。
創刊号の内容は全体の流れを追うばかりで何にも出来ない、
もっと根本に問題がある自分には役に立たない内容(^^;

創刊号の付録は鉛筆、消しゴム、黒インク、ペン軸、ペン先。
今後どういうものが付いてくるのかの写真も掲載されてるけど、
見る限りそれほど珍しくもない、画材屋で安く売ってるもの。
このシリーズは付録目当てではなく、本目当てなんだろうな。

1号890円で全60号予定とのこと、ぼったくり過ぎ。
付録は大したこと無いから、本の内容に4万円ぐらいの価値が?
創刊号を見ただけではそこまでの価値は見出せないけど、
専門的な内容に発展するならアリなのかもしれない。

Posted in 気まぐれ購入品 | Comments (0) | Trackback (0) | 08:51

MOなんてありました

2008/01/30 Wed

わたしのPC、MOドライブがないんですもの (ITmedia)

MO、なんか久しぶりに聞いた(笑)
この記事を読むまでその存在すら忘れていたよ・・・

うちにも繋いでいないMOドライブとメディア、転がってる。
ISDN全盛期、仕事上のデータの受け渡しといえば、
CD-RかMOという感じで導入したのを覚えている。
自分も当時はMOが「スタンダードになる」と信じていた。

まあ確かにCD-R/RWよりは使い勝手が良く、
FDよりも大容量で故障も少なかったんだけどねぇ。
ブロードバンド、オンラインストレージの普及でどこへやら、
最近では安価で大容量なUSBメモリがあるからMOなんて。

そういや(PC用途に限れば)DVD-RAMも怪しいな。
今使ってるPCにドライブ内蔵してるけど、最近使わねー。
デジタルレコーダー方面ではまだ活躍してるっぽいけど。

先を見る目、ないのだろうか(^^;

Posted in PC・ネット関連 | Comments (0) | Trackback (0) | 08:57

ヘッドフォン置き場

2008/01/30 Wed

バード電子、パソコンの周辺機器「ヘッドフォンハンガー」「ぶあついアクリル製パームレスト」の2製品を発表 (ASCII.jp)

ヘッドフォンハンガー、地味だけどいいな。
いや、わざわざお金払ってまで欲しいとは思わない、
自分でそこそこのものを作ればいいと思うんだけど…

ここ数年、デスクトップPCにスピーカーって繋げていない。
PC用に音質のいいスピーカーとか探してたこともあるけど、
現在はヘッドフォン常時接続で、必要な時だけ装着するという感じ。
なんだかんだで一番聞き取りやすいし音質もいい、場所も取らない。

電話とかインターホンの音が聞こえにくいのが難点だけどな(^^;
それほど大音量では再生してないけどQuietComfort2だし、
おかげで何度宅配便が「不在通知」になったことか。

Posted in PC・ITニュース | Comments (0) | Trackback (0) | 08:37

ゆるくなくていい

2008/01/29 Tue

検察庁に広報キャラが続々登場のそのワケとは? (R25.jp)

検察庁のいろんなキャラの画像は↓で見られる。
またまた発見!知られざる「ゆるキャラ」 (横浜中央新報)

もうなんだかねぇ、無理に作らなくていいよと言いたい。
本当にかわいくて愛らしいキャラクターならまだしも、
どう見ても素人が考えた落書きみたいなやつはイラネ。
どれとは言わないが、最近そういうの多いよな。

まあ落書きみたいなのに癒される人もいるみたいだから、
下手は下手なりに需要はあるのかもしれないけど、
検察とか警察とか、別に「ゆるキャラ」である必要ないだろ。
自分としては、カチッとしてるからこそ信頼できるという感じ。

裁判員制度が始まるから親しみやすさをキャラクターで表現?
違うだろ、一番にすべきことは国民への丁寧な説明だろ、
もちろん頑張っているとは思うけど、キャラを押し出してどうする。

Posted in 時事ニュース | Comments (0) | Trackback (0) | 09:19

au新機種ラインナップ

2008/01/29 Tue

本日発表されたauケータイ2008年春モデルの全機種全画像 (GIGAZINE)

大して使わない携帯なので、新機種なんていつも興味ないけど、
今使ってるW51P(カランサブラウン)はちょっと気に入らないので…
希望の機種が無くて、あるやつを大して考えずに選んだから?

すぐに替えるほど金銭的余裕なんてないけど、
新機種をザッと見てみても、auのってあまり好みじゃないんだよな。
カメラとかワンセグとか音楽プレーヤーとかすごい液晶とか、
そんなん要らないから、シンプルで薄型のがええなぁ。
ちょっと前までは全部入りの派手な外観が好みだったけど…

auの薄型といえば、チュートリアルの徳井が持ってたやつ、
「W55T」か?あれはちょっといいなぁ、と思ってる。
機種変更で安いのならサッサと乗り換えたいところ。

Posted in PC・ITニュース | Comments (0) | Trackback (0) | 08:50

環境別表示比較法

2008/01/28 Mon

Webサイトのブラウザ別スクリーンショットを一括取得する (ITmedia Biz.ID)

数年前まではいくつかの環境に何種類ものブラウザを入れて、
レイアウト等が正しく表示されるかどうか、動作確認をしていた。
最近はそれが面倒くさいのと、昔ほど酷い崩れ方が減ったため、
Opera向けに作ってIEで確認、という程度しかしていない。
本当はFirefox、MacのSafariぐらいは見た方がいいのだろうけど…

ブラウザをインストールしなくてもスクリーンショットで見られる、か。
ひとつひとつ手直ししながらプレビューするには向かないけど、
最終確認として見てみるにはかなり便利かもしれないな。
Macのアンチエイリアスまで再現とか、なかなか凄いじゃないか。

もうちょっとサクサクっと動けばいいんだけどねぇ。
各ブラウザの表示を再現するUserCSS、UserJSでもいいよ。

Posted in Web Creation | Comments (0) | Trackback (0) | 09:17

衛星ロシアンルーレット

2008/01/28 Mon

米スパイ衛星、地球に衝突の恐れと 2月か3月ごろか? (CNN.co.jp)

なんてこったい、そんなものが落ちてくるのか。
もちろん人工衛星が落ちてくること自体は珍しくはなく、
寿命を迎えたとか、劣化して落下軌道に入ったとかで、
落下というか地球に戻ってきてるんだけど…

過去の衛星が安全に落下してるからと言って、
制御できない衛星も必ずそうとは限らないよなぁ。
人の住んでない海や砂漠に落ちるかどうかは分からない、
どこかの大都市に落ちる可能性だって現時点ではある。

さて、具体的に危険な場所に落ちると判明した時どうするのか。
アメリカさんが頑張って迎撃するのだろうか、国によっては無視?
なるべく高いところで撃破しないと、破片でも危険だしなぁ。

いつも海に落ちるから大丈夫、という話ではない。
最悪のケースが想定される場合、どうするようになってるのだろうか。

Posted in 時事ニュース | Comments (0) | Trackback (0) | 08:44

ヤフオクテンプレ

2008/01/27 Sun

「Yahoo!オークション」の出品用テンプレートを無料で作成する「ヤフジェネ」 (GIGAZINE)

利用者が見やすい商品説明テンプレートを生成してくれるサービス
って結構昔からあるけど、最近はそれを利用するのも面倒くさい(^^;
別に派手な演出をしたいわけでも凝った説明をしたいわけでもない、
いつも同じでいいから単純にデータを入力するだけで十分。

自分の場合、出品作業より面倒くさいのが発送作業だな…
梱包材探して、梱包して、伝票作って、集荷してもらって、お金を払う、
商品の大きさや送り先からあらかじめ送料を計算しておくとか、
この一連の作業がイヤで最近は出品を渋ってるものが山積み。

梱包は完全におまかせ、現物をそのまま渡すのみ、
伝票はWeb上で入力したものから業者が作ってくれて、
送料はあらかじめ登録してある銀行やカードから落としてくれる、
そんなサービスを200~300円ぐらいで提供してくれないものか。
送料も大きさ+地域ではなく、地域だけで一律にしてくれると…

もしかしたらすでにあるのかな?
伝票作成とか梱包とか、個別ではいくつかあるんだけどねぇ、
ものぐさ出品希望者に救いの手を!(笑)

Posted in PC・ネット関連 | Comments (0) | Trackback (0) | 11:08

Webminを入れてみた

2008/01/27 Sun

Webmin
webmin.jpg

今さらではあるけど、Webminを導入してみた。
Linuxサーバに関する様々な設定をブラウザ経由で提供してくれる、
特にリモート環境では有難いツール、TurboLinux10Dに。

TL10Dにはどうかなと思ったけど、RPMでインストール。
公式サイトからwebmin-1.390-1.noarch.rpmを拾ってきて、
 # rpm -ivh webmin-1.390-1.noarch.rpm
とするだけ、webminを使うためのURLとユーザ名も案内してくれる。

いろいろ設定項目を覗いてみたけど、これ結構便利だな。
一部デフォルトでは操作できない設定ファイルもあったりするけど、
基本的には正しいパスを入れたりするだけで使えるようになる。
httpd.confとかphp.iniのGUI設定とかすごいかもしれない。
(変数名が分からなくて逆に戸惑うことも少なくないが…)
MySQLデータベースの操作とか、ファイルエクスプローラとか、
あるいはパッケージのインストールとか、そんなことまで出来るのかと。

まあコマンド操作に慣れてるならSSHとかでやるのもアリだけど、
滅多にいじらない項目はいじり方とか忘れやすいから、
webminに頼るというのもいいかもしれないね。

ちなみに言語を日本語に変えてみたのだけど分かりにくい。
中途半端に所々日本語・英語が混在してて気持ち悪い…
ある程度翻訳が充実するまでは英語のまま使っておこう。

Posted in 自宅サーバ計画 | Comments (0) | Trackback (0) | 10:49

« Previous Entries