2008年1月5日

睡眠代替薬

吸い込むだけで睡眠の代わりになる薬を開発中 (GIGAZINE)

睡眠の代わりになる、って表現は正しいのかどうか。
睡眠には肉体や脳機能の修復とか、記憶の整理とかいう
役割もあったと思うから、それらまで代替は出来ないよねぇ…
眠りたいという生理的欲求、脳の命令をコントロールして
覚醒状態を継続させる、というものなのかなぁ。

兵士云々はともかく、数日の徹夜は効率的に出来ますか?(笑)
急激な睡魔に襲われて、それに気を取られるなんてことは…
でも脳がダメージを受けたまま効率のいい作業が出来るものなのか。
そもそもそんな使い方は想定されていないのか。

不眠不休の必要はないけど、ショートスリーパーはいいよなぁ。
1~2時間とか3~4時間寝れば十分って、どんだけ人生を謳歌…
まあそのぶんいつかどこかで反動が現れてるのかもしれないけど、
最低でも6時間寝ないと回復できない自分にとっては羨ましい話。

2 コメント:

iranaik0 さんのコメント...

みんな無理してるものだと思ってたけど……
うちも6時間以上は寝ないと回復できないですw

東京からの物欲日記 さんのコメント...

吸い込むだけで睡眠の代わりになる薬...

GIGAZINE-吸い込むだけで睡眠の代わりになる薬を開発中


吸い込んで睡眠の代わりになるっていいね。


日本ではなくアメリカが開発してるみたいです。


こんなの開発して何に使用...

コメントを投稿