信頼関係が前提

「連帯責任」クラス全員平手打ち…横浜市立小の女性教諭 (Yomiuri Online)

なんでもかんでも体罰は悪とされる昨今だけど、
自分は基本的に「愛情のある」ものであれば容認派。
今回のニュースに関して、ネット上では教師擁護の意見が盛ん。

ただ、よく記事を見てみると、これはダメだろ、と思う点が。
7日に臨時で赴任した教師が、翌8日にビンタって変だろ?
いきなり連帯責任と言い出した辺りもおかしいとは思うが、
2日目でいきなり体罰ってのは、さすがにNGだろうな。
教師は子供のことを知らないし、子供も教師を慕っていない。

もちろん、日が浅いから叱らなくてもいいというわけではないが、
これでは子供が教師に恐怖心、不信感を抱くだけな気も。
もう少しやりようがあったのでは?という感じがする。

まあそもそも、愛情のある体罰っていうのは、
やられた子供も周りの子供も、先生が正しいと思える関係、
表面化しないだけで、まだまだ残ってるんだろうけどね。
関係構築に問題があったから、親に伝わるんだろうし。

0 comments:

コメントを投稿