ブログを書く理由

僕がブログを書く理由 (idea*idea)

これはちょっと「お!」と思った。
この考え方には自分も共感するところが大きい。
もちろん、こんなに端的に格好良くは言えないが(笑)

日々起きたことを日記のように書くのではなく、
ニュース記事を読んで感想めいたものを垂れ流しにしてるのは、
まあもちろんネタに困らない、という楽をしてる部分もあるけど、
書いてしまうことで頭の中で分かりやすく変換し、
吐き出すことで頭の外部にログを蓄積するという感もある。

いわば日々の思考のデータベース、というところか。
紙の日記では2日と続かないのに、ブログは長いもんな、
そういう意味では「検索性」というのがポイントなのかも。

0 comments:

コメントを投稿