椅子の張り替え

chair_renewal1.jpgchair_renewal2.jpg

酷使しすぎなのか、やたらと椅子を壊す自分、
今回のは若干高価で頑丈だから大丈夫と思ったら、
3年で座面に大きな穴が…騙し騙し使ってたけど限界。

座り心地は気に入ってるので買い換えは勿体ない、
ってことで座面その他、布地の張り替えに挑戦してみた。
材料費は一脚2,000円ほど?余分に買ったのであと2回ぐらいは…

材料購入と張り替えのノウハウは↓ここで。
http://www.azuma-kako.co.jp/diy/diy_step1.htm

作業自体はそんなに難しいものじゃないんだけどねぇ、
古い布をはがすために針を抜くのがちょっと手間がかかったのと、
安物のガンタッカーを使ったため、玉詰まり連発で時間がかかった。
あと全体的に曲線オンリーでウレタン量も多いため、
しわを出さないように、というのが苦労したかな。

仕上がりには満足、以前よりも上等な布地になったこともあり
座り心地も向上、肌触りもずっと触っていたいほどにいい感じ(笑)

しかし、ガンタッカーって地味に握力を使うんだよなぁ、
4時間で2~300発?右手が筋肉痛で動かないよ。

0 comments:

コメントを投稿