まんがの達人

manganotatsujin.jpg
まんがの達人コレクション (HACHETTE)

CMで見てちょっと気になってたので、買ってみた。
絵心ゼロの自分、特に漫画を書く気なんてないけど、
イラスト程度は描けるようになりたい、その程度の関心はある。
まあ、最初から安い創刊号しか買う気はないが・・・

この手の入門書って大抵作例が古いタッチで参考にならない
ってことが少なくないけど、この本のは(比較的)今風なのかな。
創刊号の内容は全体の流れを追うばかりで何にも出来ない、
もっと根本に問題がある自分には役に立たない内容(^^;

創刊号の付録は鉛筆、消しゴム、黒インク、ペン軸、ペン先。
今後どういうものが付いてくるのかの写真も掲載されてるけど、
見る限りそれほど珍しくもない、画材屋で安く売ってるもの。
このシリーズは付録目当てではなく、本目当てなんだろうな。

1号890円で全60号予定とのこと、ぼったくり過ぎ。
付録は大したこと無いから、本の内容に4万円ぐらいの価値が?
創刊号を見ただけではそこまでの価値は見出せないけど、
専門的な内容に発展するならアリなのかもしれない。

0 comments:

コメントを投稿