ゆるくなくていい

検察庁に広報キャラが続々登場のそのワケとは? (R25.jp)

検察庁のいろんなキャラの画像は↓で見られる。
またまた発見!知られざる「ゆるキャラ」 (横浜中央新報)

もうなんだかねぇ、無理に作らなくていいよと言いたい。
本当にかわいくて愛らしいキャラクターならまだしも、
どう見ても素人が考えた落書きみたいなやつはイラネ。
どれとは言わないが、最近そういうの多いよな。

まあ落書きみたいなのに癒される人もいるみたいだから、
下手は下手なりに需要はあるのかもしれないけど、
検察とか警察とか、別に「ゆるキャラ」である必要ないだろ。
自分としては、カチッとしてるからこそ信頼できるという感じ。

裁判員制度が始まるから親しみやすさをキャラクターで表現?
違うだろ、一番にすべきことは国民への丁寧な説明だろ、
もちろん頑張っているとは思うけど、キャラを押し出してどうする。

0 comments:

コメントを投稿