2004年11月15日

3Mix-MP法

画期的な虫歯治療法「3Mix-MP法」。
昨日の新聞の文化面?で紹介されていて、
興味を持っていろいろ調べてみた。

スゴイやん、これ。
以前メルマガの方でカリソルブというのを紹介したことがある。
カリソルブは薬剤を塗って虫歯部分を浮かせて取るという方法。
浅い虫歯にしか使えなかったけど3Mix-MP法は違うらしい。

簡単に言うと虫歯の表面に抗菌剤を塗布して終わり。
中の菌の繁殖を抑え、虫歯部分に栄養が行かないようにする。
そうするとあとは歯自身の力で治っていくというもの。
結構深くても大丈夫で、削る必要もなく通院も1回。
保険が効かないとは言うものの、普通の治療より安い?

3Mix-MP法は少しずつ導入されているとか。
歯医者さんからすると何度も通院して欲しいところだけど、
「痛くない」ということは、気軽に来てくれるんじゃないかな。
必ずしも収入が減るとかいうことには繋がらない気がする。

近所の歯医者さんは結構患者さんのことを考える人で、
無駄な治療はしない、早く済ませる、負担をかけないという姿勢。
新しい治療法を試したければ考えてくれる…(問題があればダメだけど)
もう少し自分なりに調べて、お願いしに行くかな。

実はそれほど効かないとか、
未成年じゃないとあまり効果を発揮しないとか、
そんなイヤ~な文言が所々に見える気もするが(^^;
虫歯を放置してるよりはいいんじゃないか。

3Mix-MP法 オフィシャルサイト

0 コメント:

コメントを投稿