フィッシング≠釣り

イーバンク銀行を騙るフィッシング詐欺(MYCOM PC WEB)

何気なくゴミ箱を探してみたら、
うちにも来てたよ、イーバンク偽装の詐欺メール。
イーバンクはYahooの支払いにしか使ってないから、
メールが来ててもポイポイ捨ててて気付かなかった(^^;

普段気をつけてメールやURLは見ているけど、
急いでる時にパパパっと済ませると引っ掛かるかも。
こういうのがフィッシング詐欺か…
聞いたことはあったけどどんなのかよく知らなかった。

フィッシング、釣り(fishing)だと思ってたけど違うのね。
そうやって個人情報を釣るからだと勝手に考えてた。
語源はfishingだけど、sophisticatedの"phishing"だそうな。
フィッシング詐欺 (IT用語辞典 e-Words)

「個人情報引き出し詐欺」ではダメなのか(^^;

0 comments:

コメントを投稿