備えないけど憂いなし

防災への備えは? (gooBLOG)

あれ?トラックバック練習板自体は残ってるのね。
テーマサロンとの住み分けがイマイチ分からない(^^;

防災への備え、一切ありません。
しなきゃいけないと思ってはいるものの、
「なんとかなる」という思いの方が強くて…
どうにもならないから備える必要があるんだろうけど。

昨晩のブロードキャスターで言ってたんだったかな?
10年に一度どこかで起こるかもしれないという災害について、
自治体がそれぞれ万全の体制で備えろというのは無理がある、
災害対策を専門とするNPOでも作って、適宜派遣すべし、と。

なるほど~という感じ。
確かに専門とする人に先頭に立ってもらった方が、
スムーズに連携できるし、安心できるというもの。
頻繁に代替わりしてしまう自治体の職員よりは。

と、他人任せなことを考えてみる(^^;
でも今回の地震でみんな災害対策意識を持っても、
それを忘れた頃にやって来るから天災なのよね。

0 comments:

コメントを投稿