2004年11月5日

web creators 12月号

先月ボロくそに書いたweb creators、
今月はどうかな?なんて思いつつ一通り読んでみた。

巻頭特集は相変わらず長いサブタイ、
「必要な最新知識をまとめて体系化
 いま求められるWebデザインの知識と技」

目的別のレイアウト例が数多く紹介されていたり、
配色によって与える印象とその実例が挙げられていたり、
実用的なCSSの使い方、ユーザビリティの向上といったテーマ。
例として実在のサイトがかなりの数紹介されているから、
それを見て回るだけでも随分参考になる。

それから連載「PHPスクラップブック」。
PHP5から採用されたSQLiteの使い方とSmartyの使い方。
SQLiteってかなり手軽に扱えるものなんだね。
DBファイルをWebサーバがアクセス出来る場所に置く、
簡単な話、PHPスクリプトと同じ場所にファイルを置けばいい。
ログファイルを生成して使うPHPスクリプトみたいな感じで、
単純にSQL文が使えるようになった、と思えばいいみたい。

これは確実に今後主流になる技術だな。
MySQL等を使う方が堅牢で細かい操作が出来るのは確かだけど、
ユーザ(運営者)が簡単に管理できる位置に置けるDBってのは、
気楽にDB操作が出来てバックアップしやすい、という点で便利。
MySQL嫌いだったけど、SQLiteは面白そうだね。

気になってたテーマの記事が多くてためになる号。
ちょっと文章多くて1ヶ月十分に楽しめそうかな。

月刊[web creators]

0 コメント:

コメントを投稿