2006年3月22日

dinovo "Laser"

dinovolaser_a.jpg

Logitechの「diNovo Media Desktop Laser」を購入。
日本では(知る限り)一店しか扱っていない、Logicool未発売品、
Amazon.comのTigerDirectで134.99ドルで売られていて、
送料込みで199.99ドル、日本円にして23,784円で買うことが出来た。
日本の店で買うと26,000円ぐらい取られるからね、まあ安かったよ。

diNovoは初代Bluetooth版を2セットすでに持っているけど、
今回はBT2.0規格になっているのと、MX1000のBT版狙い。
使い勝手はあまり変わりないのでレビューは簡単に…(^^;
初代のレビューは過去のエントリーを検索してくだされ。



外見的に一番変わったのはMX1000とBTアダプタだろう。
充電クレードルとレシーバーが完全に分離されたため、
BTアダプタはコンパクトにUSBメモリサイズで邪魔にならないし、
充電台は電源さえあればいいから、PCから離れた場所でもOK。
コードが細くなったから配線はかなり楽になっている。

dinovolaser_b.jpg

細かいところではキーボードに1つだけ変化があって、
左側の一番下「検索」ボタンだったのが「Synchronize」ボタンに。
自分にはあまり関係がないので説明は適当にしか読んでいないけど、
BTヘッドセットを使う時にカレンダーやフレンドリストを一発で表示させる、
そんなコミュニケーション用のボタンらしい…多分(苦笑)

dinovolaser_c.jpg

「MX 1000 for Bluetooth」…これがなかなかレアもの?
Bluetooth版のMX1000はdiNovoにしかついていないとか。

そんなこんなでdiNovoの使い勝手はすでに知っているので、
今さら何か特別に感動する機能も打ちやすさもなく、かわいげがない(^^;
BTヘッドセットはまた今度試すとして、今はこのスマートさに満足。
初代diNovo+MX1000の組み合わせで使ってた頃を懐かしむ。

おまけ。

dinovolaser_d.jpg

キーボードマニアというより、diNovoマニアじゃんの図…(爆)

8 コメント:

うさぎ さんのコメント...

はじめまして!
偶然こちらを見つけました!dinovoキーボードを
使っている人が身近にいないので色々とお話が
できると思いました。
実は先日、個人輸入でdinovo bluetoothのキーボードを
購入しました♪大変使いやすい便利ものですが、
少々気になるところが・・・。
それはテンキーの部分にon/offスイッチがないこと。
だから電源が常時入っている状態で、買って数日で
電池が切れてしまい、充電池でもすぐ切れ、キーボード
も切れてしまいました。
管理人さんはどうされているのでしょうか?
せめて、マウスのように電源のon/offくらいついてても
よさそうな感じですよね。
bluetooth2.0だとパワーが大きいのでしょうか??


大変失礼致しました。

jubako さんのコメント...

はじめまして。

常時電源が入っている状態ですが、
それでも2~3ヶ月は持っていますよ。
特に消耗が激しいということは無く…
キーボードの方はもっとたくさん使うけど、
やっぱり同じぐらいは持ってますね。
TOSHIBAのアルカリ乾電池です。

うさぎ さんのコメント...

こんばんは 再びお邪魔します。

やはりテンキーは、常時電源が入っている状態でしたか。初めて購入したわけで、どこか消すところを色々と
探してしまいました(苦笑)
2~3ヶ月で電池交換と言いますが、管理人さんは
充電池はお使いではないんでしょうか?
一様、日本語dinovoを持っているんですが、8ヶ月
たった今でも電池交換はしていないほど持っています。
無線方式によって違いがあるんですね!

jubako さんのコメント...

充電池ではあまり持たないようですね。
電圧の違いがありますし、一般的に…
安いアルカリをまとめ買いしとくと良いかも。

日本語diNovoというと、Cordless Desktopですかね。
まあBluetoothの方が確かに電池食いますねぇ。

うさぎ さんのコメント...

こんにちは
やはり充電池は不向きでしたか。。。
通信方式が違うだけで電池4本も使うとは、さすがです。
日本語版dinovo cordless desktopは電池2本だけで
8ヶ月は持っていますよ。
両方比べてみると、通信方式以外での性能が全く違い
ますし、見た目も、日本語版は安い感じがしますね。
この英語版は、メールの着信のお知らせ表示ができないのが残念です、日本語対応ではないから仕方ないですね。

hongo さんのコメント...

dinovo "Laser"は日本語Win2003で正常に動作されますか?日本で購入したいですがご存知ですか?

jubako さんのコメント...

試す環境がないので分かりません。
オフィシャルにはXPとだけ書いてありますが…

IO さんのコメント...

はじめまして...
最近このキーボードを購入しました、Win2kにドングルを挿してもドライバーを一切インストールしていない状態で普通に使用できました...

このドングルBIOSレベルでも普通に使用できるのでOSにはあまり依存しないかと思います...
Bluetoothスタックのない環境ではUSBキーボードマウスと認識するようです...すごく感動しました...

コメントを投稿