MySQL入門以前


MySQL入門以前
(Amazon.co.jp)

PHPはそこそこ扱えるけど、DBまわりが弱い、
かと言ってMySQLの専門書がいるというほどではない、
SQLの基本的な使い方とPHPの連携が知りたい、
そう思ってたところで発見、タイトルに惹かれて購入。

一通り読んだけど、この手の本にしては分かりやすい。
HTMLやPHPの解説なんてほとんどいい加減だけど、
そのぶんMySQLに関しては的を絞った感じで頭に入る。
文体がやさしいのも堅苦しさが無くていいのかもしれないな。
ところどころに出てくる「ですんで」という接続がとても好き(笑)

「Hello World」なんて表示させて嬉しいですか?
という前提から比較的「使える」ものを作っていくこの本、
とりあえずローカルの自分のPCで使えればいいということで、
セキュリティ面ではかなりNGな部分もあるのだけど、
それが無いからこそ取っつきやすく、「入門以前」なのだろう。
でもMySQLそのものに関してはむしろ十分、な良書。

0 comments:

コメントを投稿