2006年3月1日

FreshReader 製品版公開!

[20060301] フレッシュリーダー1.0 を公開
軽量・超速な RSSリーダー、フレッシュリーダー

freshreader_v1.jpg

サーバ型RSSリーダー「FreshReader」の製品版が公開された。
最初のβから使ってるけど、今やもう手放せない感じになってるな…
製品版ということで一瞬「えっ、金取るの?」と驚いたけど、
無料のブロガーライセンスというのもあるようで、この記事で適用申請。
# 3,000円だから将来的には買ってもいいかな?とは思うけど。

なんといっても軽いというのがいいね。
サーバで動かしているから、特に専用のソフトがいるわけでもなく、
常時起動しているブラウザで見るから「面倒くささ」が無い。
MyRSSを積んでるから、RSS対応のサイトじゃなくても使える、
気になるサイトはブックマークレットから気軽に追加…という感じ。
インストールもその辺のCGIを設置するよりは簡単だし、
バージョンアップは書き換えの必要なく、丸ごと上書きで完了。

今回の製品版、いくつか機能追加・改良されているけど、
取得記事の「検索」機能が付いた、というのが一番有難いな。
あと、未読記事とか、過去24時間というのがリンクになったのは便利だけど、
どういうわけかカテゴリまるごとの扱いになっているため、
サイトごとに過去24時間というのが出来なくなってる?
どこかにそういう設定があるのだろうか、あるいは…

→β版での取得記事が反映されず表示されなかっただけみたい。

それ以外は大体満足の出来る製品版、
あとは購読サイト名を任意に変更できるようになると嬉しいな。
サイトによってはやたら長くてメニューで折り返しまくりなので(^^;

RSSリーダー:フレッシュリーダー

0 コメント:

コメントを投稿