Winnyは悪いのか or NOT

「Winnyを使わないで」安倍官房長官が国民に呼びかけ (impress Watch)
「Winnyは悪くない、悪いのはウイルスであり、感染する人だ」 (CNET Japan)

ソフトを名指しで使わないで、というのは珍しいことだけど、
政治家さん達はwinnyの件、情報流出の件、どれぐらい理解してるのだろう。
winnyに因らない感染力の強いウィルスが出回ったとしたら、
「パソコンを使わないで」「ネットに繋がないで」というのかな(笑)

まあそもそもはよく分かっていない、不注意な人達が主な原因なのだから、
そういう人向けのメッセージとしてはこれもアリなんだろうな。
細かい理屈を説明したところで「自分は大丈夫」と思われたら無意味だし。

悪いもの、原因はいろいろあるとしても、
欠陥のあるソフトを野放しというのが一番の問題だと思う。
「使うな」と言ったところで、それ自体が違法じゃない限り無理な話。
開発者が「Winnyを改良し、情報漏えいを防ぐことも技術的には可能」
って主張してるんだから、せめてそれだけでもやらせたらいいのにね。
日本では司法取引ってのが出来ないから難しいけど…

0 comments:

コメントを投稿