記憶術の使い道

買い物、特に本屋さんに出掛けると、
とりあえずキーワード化して覚えておいて、
詳しくは家に帰ってネットで調べたいこと、
というものにたくさん出会う。

CDやDVD販売も兼ねた店なら、
予約票の裏を使ってメモして帰るけど、
そういうのが無い時には全て暗記。

大体1回の本屋さんでキーワード20個、
つぶやきながら家に帰るのは不可能な量。
こういう時に「記憶術」のお世話になる。

3日坊主的にやったことのある記憶術講座、
結局完全にはモノに出来なかったけど、
初歩レベルなら結構役に立つものなんだね。
20個程度の暗記なら「物に結びつける」方法。
手持ちの小物にキーワードを結びつけて覚えていく。

出来るのは出来るんだけど、
毎度携帯電話を持ち忘れることを後悔する(笑)
あれがあればボイスレコーダーもメモ書きも出来るんだが。

でもおかげで最近、暗記作業が早くなってる。
今頃そんなのが得意になってもなぁ(^^;

0 comments:

コメントを投稿