2004年7月1日

EdMaxの空フォルダ

愛用メーラーは「EdMax」(シェア版)。
複数メールアカウントでの使用が不便なOutlookExpress、
乗り換えて2年ちょっとぐらい経つだろうか。
今となっては手放せないものとなっているわけで。

何気なくAttachmentフォルダ(添付ファイル格納用)を見ると、
中のフォルダ総数が23000ほどにもなっていた(^^;
実際にファイルが入ってるものはわずか150ほど。
やはりspamやウィルスメールが多いとフォルダ数も半端じゃない。
コンパクションしてもフォルダだけ残ってしまう・・・謎の仕様。

作者サイトの掲示板にもちょうど同じようなのが載っていた。
空フォルダは消してしまっても問題ないらしい。
Vectorからツールをダウンロードして実行。

終わるのに20分・・・さすがに時間がかかる。
途中フリーズしかけたけど、何とか無事に終了。
空フォルダがあってもEdMaxの動作に問題はないのだけど、
なんとなくたくさんあると気持ち悪いのよねぇ。

一時期頻繁にバージョンアップしてたのに
ここしばらく動きがないようで・・・宮崎さん忙しいのかな。
これといった不具合がないから問題ないけど。

3 コメント:

黄泉 さんのコメント...

EdMax良いですよねぇ~
私も愛用しています。(フリー版)

フィルタも強力だし、マルチアカウントでも管理し易いですしね

jubako さんのコメント...

おお…あまり出会わないEdMaxユーザーさん(^^;

機能は強力ですが、
デザイン面ではちょっと劣るかな、と思います。
カスタマイズできるけど根本的な部分が。
でもそれ以上に「育てる」楽しさがありますね。

黄泉 さんのコメント...

そうですねぇ~
本当に滅多に遭遇しませんよね?>EdMaxユーザー

OutlookExpress以外では、ベッキーちゃん・・・
じゃなかった、Becky!ユーザーには、たまに遭遇するんですけどね
でも、EdMaxのフリー版でも、OutlookExpress以上に高機能で十分満足だし・・・(^^;;;)

私は、EdMaxのフォルダをコピーして、複数インストールして利用しています。
# メールアドレスが、滅茶苦茶多いもんで・・・
数をそんなにコピーしていないので、今の所は、小細工無しでも問題無いですが、
管理が大変になったら、ランチャーでも使用すれば、OutlookExpressのマルチユーザーより便利ですもんね

問題は、アンチウィルスソフトとの相性が悪いって事でしょうか・・・(マイナー故の問題点)
でもまぁ~
POPFileとSpamMailKillerをEdMaxと共存させて、ファイルの種類で分類させてますけど、(^^
これで、本気になれば、自動振り分け100%に近い環境も夢じゃないです。
# 振り分けても、メールボックスに届いていたら意味が無いので、届いたspamは確実に始末してますけど

コメントを投稿