web creators 8月号

また名前載ってるし(^^;<READER'S VOICE
今回は比較的まともなコメントだからいいけど、
そんなに感想書く人少ないのか?

今回の特集は「WEBデザインのスパイスとレシピ」。
デザイン面に重点を置いたもので、理論は別として、
コーナーを見ているだけで刺激を受けるものが多い。
黄金分割でレイアウト・・・ってのも凄いな。

それから連載の「WEBレイアウトのネタ帖」では、
MovableTypeのレイアウト(CSS)をDreamweaverで編集する、
というちょっと面白いテクニックが紹介されてた。
そういや何で今まで気付かなかったんだろう(笑)
今度時間がある時にここのCSSをDWでいじってみよう。

ちなみにGoogleで調べてみると、
テンプレートもDWで編集するプラグイン?があるそうな。
まあMTのタグを扱えるってだけの話だけど。

「WEBクリエイターの1週間」。
いつもはサラッと読み流してるコーナーだけど、
今回は岡山県で活動してる人だったのでちょっと興味深かった。
環境がどこか自分と重なる部分がある気がして(笑)
(規模が違うから一緒にするなって言われそうだけど)

そんなわけで、見て学ぶという感じよりは、
読んで思考が柔らかくなる、刺激になるという感じの号。

月刊[web creators]

0 comments:

コメントを投稿