2004年7月18日

MovableType3.0 日本語版

Movable Type 3.0 Developer Edition 日本語版の提供を開始しました

SixApart日本法人が出来て、
ようやくオフィシャルなMT日本語版が出てきた。
当初本家と同時リリースと言ってたと思うけど、
結局βテストやらなんやらで2ヶ月も遅れてのご登場。
今後のバージョンでは同時リリースで頑張ってくれるのかな?

mt30.png

待ってましたとばかりに早速バージョンアップしてみた。
途中特にトラブルもなく、あっけないほどスムーズに完了。
上の画像は3.0で大きく変わったインターフェイス。

画像類をテキストにすることで、
簡単に多言語対応にした、ということらしい。
見た目もキレイ…と言いたいところだけど、
日本語フォント、全体的に汚いんだよね。
まあその辺はstyle.cssをいじれば解決するんだろう。

右側にはMTのニュースが表示されるらしい。
mt.cgiを起動するたびに読み込みに行くってことだよねぇ、
そういうのってなんだか気持ち悪いんだよね。

3.0からの大幅な変更点は、
コメントスパムに対する対策が出来ていること。
TypeKeyで登録したユーザーは投稿できる…等あるけど、
そういうのは好きじゃないので、単なる管理者承認式にした。
今後、コメントはすぐには反映されないのでよろしくです。

ホントはテンプレートをいじった方がいいのだけど、
ちょっと面倒くさいのでまた暇な時にでもやろう。
新機能を使わない限り、支障はないわけだし。

日本語化が不十分なテンプレートが多いね。
この辺りの改善を次回以降に期待したい。

0 コメント:

コメントを投稿