PHP5.0 リリース

PHP 5.0リリース -言語エンジンが一新 (MYCOM PC WEB)

とうとう出た、という感じかな。
ver3で話題となり、ver4で普及し、ver5で飛躍?
今まで仕様変更が相次いで、少々扱いづらかった点も、
PHP5で大体落ち着くだろう、という見方もある。

ただねぇ、また覚えなおさなきゃいけないんだよね(^^;
もちろん全部じゃない、仕様変更があったところだけ、
オブジェクトの参照渡しが特に注意点というところか。

まあ恐らく現在ver4で動かしてるところは、
むやみやたらとバージョンアップすることはないだろう。
そんなことするとスクリプトの変更も必要になるから。
ただ新規に立ち上げるところだと、ver5の案件も出てくるかもね。
本格的になるのは1~2年後ぐらいと見てるけど。

とりあえずマルチバイト環境の確認が取れたら、
Turboに入れていろいろいじり回してみるかな。
「早くなった」ってのも、どんなものか見てみたいし。

PHP公式サイト
日本PHPユーザ会

変更仕様等の特集記事
生まれ変わるPHP - Zend Engine 2、SQLiteの実力は?

0 comments:

コメントを投稿