Gmailいい感じ

一昨日(Gmail始めました)Gmailを使い始めたわけだけど、
このシステムが画期的で面白い、使うこと自体楽しめる。
現状日本語で使うには少々厄介な問題もあるのだけど、
メールを受けるぶんには特に不自由なく、快適。
容量もあるからMLのデータを溜め込むのに向いているかも。

振り分けるフォルダの概念は無く、
それぞれに"ラベル"を割り当てるという方法。
ラベルごとのメールは、そのラベルを検索する形になる。
慣れるまでは面倒くさいけど、慣れるとすごく面白い。

POPからの受信も出来るようになっている。
Gmail上にデータを残して、ローカルではポイポイ捨てる、
という使い方でも容量的に問題が無いのがスゴイ。

それからこれはイイ!と思った機能。
例えば"abc@gmail.com"というアドレスを持っている場合、
"abc+hoge@gmail.com"というアドレスでも受信できる。
「+」の後に任意文字を使ってもイイというこの仕組み、
用途ごとに宛先を変えてフィルタリング、という使い方が出来る。

日本語対応の正式版が出ることを期待したいな。
ちなみにOperaから使えなかった件について調べてみたら、
次のバージョンのOperaでは使えるようになっているらしい。

えーと、それから早速Invite権が4つ発生した。
今さら珍しくも無いかもしれないけど、
Invite(招待)して~、という方いたらコメント入れてちょ。
β版と英語の意味を理解している必要はあるかな。

半角英数字でFirstname、Lastname、Email、
コメントは承認式なので公開されません、ご安心を。

0 comments:

コメントを投稿