2005年1月5日

web creators 2月号

「Webデザインのプロが見せる現場のテクニック
 プロを感じさせるWebデザイン」(巻頭特集)

よくあるデザインTIPS的なものに見えるけど、
サイトの印象をガラッと変えるようなテクニック、
素人っぽさが薄くなるテクニックが多く紹介されている。

キレイな画像付きで紹介されているため、
読んだだけでプロっぽいページが作れそうに思えてくるけど、
実際は上手く使わないと生かされない気がする(^^;
CHAPTER2「色づかいとフォント使いで差をつけるためのヒント」
の部分は苦手な分野だったから参考になったかな。

「いつも気になる!サイト制作にまつわる"お金"の事情
 Webデザイン経済白書2005」(巻末特集)

同業の事情がよく分かる、ってやつですな(笑)
結構自分と同じなんだな~と思う点が多々あった。
自宅で作業 39.2%というのが特徴的な業界だね。
受注案件数や金額的なものも面白い統計データだった。
後半には見積書の作り方の解説があって、
これも苦手だったからすごく参考になったなー。

フリーランスでWeb関連に携わっている人、
これから携わろうとしている人には見て欲しい特集。


次号発売日から、読者とアンケート、メルマガが
連動した読者参加型のメルマガが発行されるとのこと。
今まで単なる新刊案内だったけど、ちょっと期待できるかな?
定期購読はあと1~2号で終わるけど…

0 コメント:

コメントを投稿