MS6000+TL10D

自宅サーバを作ろう、という試み。
今までもLinuxマシン自体はあったのだけど、
今回は常時稼動のサーバ専用機として整備していく。

主な用途、当面の目標としては…
・Apache2、PHP4、MySQLのWebサーバ
・DDNSサービスを使って何かのサイト公開
・sambaを使って5GB程度のファイルサーバ
・telnet、VNCを使った遠隔操作環境
まずは仕事に関係する動作テスト環境、という感じかな。

ms6000.jpg

使用マシン: イーレッツ BeSilent MS6000
(HDD:Seagate 20GB 5400rpm / Memory:PC2100 CL2.5 256MB)

今はいろいろ線が繋がっているけど、
最終的にはLANケーブル、電源ケーブルのみに。
VNCで普段はモニタやコンソールは無しで使う予定。

turbolinux.png

使用OS: TurboLinux 10 Desktop

どちらかというとクライアント向けだけど、
せっかく手元にあった有料のディストリビューションなので(^^;
パッケージを選ぶのが面倒だったから、全パッケージ。
あとから必要の無いパッケージを削っていく予定。

イーレッツのFAQによると、
TL10Dのインストールには不具合があるらしいけど、
最終的には特に何の不具合もなく、快適に使えてる。
製品版であることや新しいkernelを当てたからかな?

今回はOSのインストールと基本的な設定、
あとは毎度の如くブラウザをOperaにしただけ。
あまり技術も知識も無いので、少しずつ勉強していくさ。

次はVNC環境の用意…かな。

0 comments:

コメントを投稿