Googleに出来ること

ブログを荒らすコメントスパム、検索大手が対策に本腰 (MYCOM PCWEB)

BLOGに対するコメントスパムの目的は、
あらゆるところから自サイトにリンクを張り、
検索エンジンでのページランクを上げること。
その効果を無くしてしまう、ということらしい。

BLOGユーザがその恩恵を受けるのは遠い未来の話。
確かに大手検索エンジンが共闘で立ち向かえば、
ある程度はスパム投稿の意欲は削がれるかもしれない。
でも、各コメントからの直接アクセスも目的の1つ。
スパム投稿のコストはほとんどかかってないことも多いから、
1人でもアクセス、購入する限りは消えないと思うんだよね。

今回のはどちらかというと検索エンジンの自己防衛、
BLOG運営者が期待する対策、とは別のものだろうな。
コメントスパム対策ではなく、SEOスパム対策、か。

0 comments:

コメントを投稿