spam集計してみた

いよいよ始まるスパムメールへの反撃 (ITmedia)

法改正されたとしても、期待は出来ないな。
確かに昨今日本のspamも増えてきてるけど、
本当に深刻なのはまだ海外からのspam。
英語圏、中国語圏からのspamは物量攻撃タイプ。
これに日本側で対応出来ないなら解決には至らない。
国際的に取り組まないと無理なんだろうね。

↑の記事に筆者さんの受信集計が紹介されていた。
「毎朝メーラーを起動するたび、7~8通のスパムが受信箱に届いている」
なんですかそれ、私にケンカをふっかけてますか?(笑)

年間集計は取っていないけど、
POPFileに2004/12/04~2005/01/06 のデータが残っていたので、
おもむろに晒してみる。(inboxは通常メール)

spamdata.png

1ヶ月のspam判定数が3,282通。
1年ではありません、1ヶ月です(^^;
まあspam判定にはウィルス関連も含まれるけど。
(ウィルス本体、ウィルス警告、エラーメール等)

これぐらいになると、逆に気にならなくなるよ(笑)

0 comments:

コメントを投稿