2005年1月25日

物欲 iRiver H10[5GB;color]

iRiver H10[5GB;color] (iRiver Japan)
アイリバージャパン 「H10」 (週刊 デバイス・バイキング)

HDDオーディオを探し始めて約1年、
ようやく「これだ!」という製品に出会うの巻。
まあ欲を言えば容量は10GB以上がいいかな?とは思うけど、
今の手持ち曲全部を合計しても5GBにはかなり余裕はあるか。

ストレージクラスに対応したものがいい。
特にドライバを入れずに接続できて、
単なる外付けのHDDとして認識されるという点。
曲データの転送もWindows標準のエクスプローラ。
この条件を満たすものって、意外と少ないんだよね。

そこにこだわるワケは、OSの対応。
Win2000/XPだけ、という具合に限定されると、
将来的にすぐ使えなくなる可能性を考えてしまう。
(Windowsには対応するにしても、他のOSはね…)

このH10も一応はWin2000/XP対応になってるけど、
単なるストレージ扱いになるから、ある程度柔軟。
製品内でデータベース化して曲を管理できるから、
普段は専用ソフトを使う方がいいんだろうけどね。

あとビビビッと来たのはデザインかな。
それからこの価格でカラー液晶というのはすごい。

さて、どうするやら。
ディープレッド目当てだから発売は少し後、
Amazonだと週末には還元抜きでも28,900円らしい。
発売後の動向を観察しながら見極めていきますか。

0 コメント:

コメントを投稿