httpd起動失敗

最初の頃の勢いはどこへやら…
という感じになってたので、久々に作業を進める。
今回の目標はWebサーバの構築。

…だったのだけど、初っ端から挫折(^^;
httpdサービスの起動でエラーが出てしまった。
以前やった時はなんの問題もなかったんだけどな。
TurboLinuxのフォーラムで助けてもらいながら攻略。

Starting httpd: httpd: Could not determine
the server's fully qualified domain name,
using 127.0.0.1 for ServerName

→/etc/httpd/conf/httpd.conf を修正。
 ServerName 192.168.0.20:80 にして#を外す

すると今度は何の表示も無くNG。
/var/log/httpd/error_log のエラーを調べると、
(EAI 2)Name or service not known: mod_unique_id:
unable to find IPv4 adress of "turbolinux"

→turbolinuxというホスト名がIPアドレスと結びついてない。
 /etc/hosts に次の一行を追記して修正する。
 192.168.0.20 turbolinux
 (後でドメイン取ったらそれも別名として追加する)

以前sambaをいじる時、ホスト名の重複を避けるために
localhost.localdomain から変更したのが原因らしい。
turbolinuxというホスト名を自身のIPアドレスに関連付け。

何とか無事起動出来て、テストページも表示できた。
ネットワーク設定ってイマイチよく分からないんだよね。
DNSとかドメイン構成とか、1から勉強しないとね。

…当初「構築」だった目的が「起動」になってる(苦笑)

0 comments:

コメントを投稿