MySQLに移行完了

mt-db2sql.cgiを使った変換作業はダメだった。
カテゴリ情報を変換移行する処理段階で、
「An error occurred while loading data:」というエラー。
普通ならこの後にエラー原因が表示されるはずなのに、
それが無くて原因不明という奇怪な現象。

色々調べたり試してみたりしたけど解決せず。
同様の事例の方が1人いたけど、その方もダメだったらしい。
仕方なく全エントリーのExport、設定の書き出し後、
一旦アップロードファイル以外を全て削除。
3.121-jaを新規にインストール、設定の復帰、データのImport、
そんな感じでMySQLへの移行は無事完了。

すっごいよ~MySQLは。
最近だと1~2分かかってたエントリーの投稿は10~15秒ほど、
15~20分かかっていた全再構築は1~2分ほどで出来るように。
データ量があるから、まあこれで十分早いだろう。
そのうちダイナミック化しないといけなくなるだろうけど。

MySQLにすれば改善するのは知ってたけど、
今までなかなか移行を踏み切らなかったのは、
バックアップが面倒くさくなる、という理由。
FTP1本で行ける方が簡単なんだよね。
でもデータを復帰させるのは、MySQLの方が簡単かも。
MovableType + MySQL のバックアップ





そんな感じで何の問題もなく…は、やっぱりいかず(^^;
ヘッダ部分に使ってた画像のバックアップが失敗してた。
どうやら使ったバックアップツールに不具合があったらしい。
仕方ないから新しく作り直して、置き換えた。

ねっ、変わってるでしょ?
と言われて気付く人が何人いることやら(笑)
PC周りの環境が変わったから、かなり違うはず。
置き換えてから気付いたけど「ばんぺいくん」がいるな。
ま、近いうちにもう少しマシな画像にはしたいところ。

ちなみに、個別ページのアドレス形式を変更した。
月別にディレクトリが分かれるのはいいのだけど、
命名の仕方がダブルバイト言語には向いてないな…
やっぱり投稿日時形式にした方がいいのだろうか(苦悩)

外部からのリンクが切れてしまう?
そんなことは知ったこっちゃありません(^^;

0 comments:

コメントを投稿