VNCはSSHで

どうせGUIで使うことはあまり無いだろうから、
vncserver自動起動とか、サービス設定は面倒くさい。
そんな感じで、SSH経由でその都度起動することにした。
# 意訳→そんな難しい設定分かりません(笑)

ssh_vnc.jpg

telnetって今の時代、古いんだね。
データが生で送られるからパスワードを盗まれる、
今は暗号化して通信する「SSH」ってのが主流らしい。
TL10Dには最初から入ってた&起動してたみたいなので、
Widows側に「PuTTY」というクライアントを入れた。
このサイトの日本語化済みputtyjp.exe

操作自体はtelnetと同じだな。
ルータ下のローカル環境ならtelnetでも良さそうだけど、
telnetのサーバ設定するのも面倒なので(出来ないので)。

そんな感じで入出力装置は全て撤去。
VNC、リモート操作に関する作業はとりあえず終了。
手の届く範囲のマシンをリモート操作ってのも変だが(^^;

0 comments:

コメントを投稿