使い道のわからないキー

一体何に使うのかわからないキーボードのキートップ10 (GIGAZINE)

ほとんどファンクションキーじゃねーか(笑)
自分やソフト側でファンクション(機能)を割り当てるものだから
分からないって挙げるのもおかしな話だけど…
うちの場合、F3以外は大体なんらかの操作に使ってるな。

SysRq、まあ妥当な1位だろうが、
最近Magic SysRqなるものを知ったので謎じゃなくなった。
8位のInsertが挿入、上書きの切り替えなのは知ってるけど、
今どき上書きで入力することってほとんどないよなぁ。
挿入して余計なの削除って方が分かりやすくなってる。

Pause/Breakってのがトップ10に入らないとは。
Winキーと組み合わせてシステム情報ってのもあるようだが、
CUIでの出力を止める本来の使い方する人は少なそう。

SysRq、Pause/Break、Insert、
この辺りは最初から存在してないキーボードもあるけど、
たまにゲームでショートカットに割り当てられてて困る。

0 comments:

コメントを投稿