指紋認証導入(X61s+Ubuntu)

[ThinkPad][メモ] UbuntuでThinkPad X61sの指紋センサーを使用する方法。 (いつか、そのとき、あの場所で。)

X61sには指紋センサーついてるものの、
Ubuntu12.04入れてからは使ってなかったので認証機能導入してみた。

sudo add-apt-repository ppa:fingerprint/fingerprint-gui
sudo apt-get update
sudo apt-get install libbsapi policykit-1-fingerprint-gui fingerprint-gui

設定ツールはアプリ検索からだと「Fingerprint GUI」、
ClassicMenu Indicatorを入れてる環境だと、
システムツール>設定>Fingerprint GUIから呼び出す。
Fingerで指を選び、Scan/Verifyで複数回読んで登録するだけ。
Windows版の標準ツールよりはちょっと感度が悪いような気も。



パッケージ管理やログイン等のGUIで使えるのはもちろん、
ターミナルでsudoコマンド打った時にも使えるのでかなり便利。
試しにCUIモードで起動してみてsudoコマンド使ってみても
紫色の文字で案内が出て指紋認証が使えるようになってた。

もちろんキーボード入力でもOKというスタイルなので、
万が一指紋センサーが不調になっても認証できないことはない。

0 comments:

コメントを投稿