課金重視へ

スタープレミアムキャンペーン開催!! (まじかるブラゲ学院)

1ヶ月に15,000金貨以上交換して貰える特典って…
10,000円課金して1,980金貨にしかならないって言うのに、
76,000円も使えっていうのか、すごいな。
(そのわりに貰える特典がショボイ)

少し前に素材を金券に換えるのに「活躍度」が要るようになり、
牧場システムで素材収集が楽になったため、金貨で売れなくなり、
最近は無課金で金貨を獲得するのが難しくなってきた一方で、
金貨限定のセールとか頻繁にやるようになってきて、
露骨に課金ユーザーを増やそうとしてる感じになってるなぁ。

無課金でも楽しめるゲームだけど課金すると優遇される、
ってのはどこのゲームでもよくある方針なんだけど、
ここの場合、課金額に対するメリットが弱すぎなんだよね。
もうちょっとうまいことバランス考えられないものか。

Lv130でランカーにもなってるけど、
上位陣は飽きてきて活動してる人減ってる印象だな。
自分も毎日ログインはしてるけど、プレイ時間は減ったよ。

0 comments:

コメントを投稿