WindowsXPはあと1年

Windows XPサポート終了の日まであと1年、移行の検討は早めに (クラウドWatch)

実はサポートの切れたWin2000がまだ動いてたりするが、
さすがに外部には繋げてない、エンコード専用機です(^^;

XPを再び延長…はさすがに無いだろうなぁ、
2001年に発売されたXP、13年続いたこと自体異例だもんな。

我が家で現役で動かしてるPCが6台、うち3台がXP、
PC自体を買い換える気は今のところないのでOS替えだろうけど、
新しいWinではスペックが厳しいので入れても無料のUbuntu系、
1台ノートで使ってて特に不便は無いので大体は大丈夫だろうが、
メイン機だけはWin限定のソフト多用してるので厳しそうだなぁ。
Wine上で十分使えることが確認できればいいが。

1台だけは買わにゃイカンかなー、
2002年ぐらいに組んだやつなのでパーツ入れ替えるにしても
HDDがまだIDEだったりするので大掛かりなんだよ。
残るのは光学ドライブと電源ぐらいだな。

Winの新製品はOSだけ替えればいいよ、で済まないから困る、
実質的にはハード業界と手を組んだ買い替え戦略だもんな。

0 comments:

コメントを投稿