小型家電リサイクル法

「小型家電リサイクル法」2013年4月1日から施行 (ネタフル)

都市鉱山資源の有効活用、か。
今までもそこそこ再資源化して盛り上がってた分野だけど、
電子機器のやたら多い日本だから本気で集めれば凄そうだ。

対象となる品目は各市町村で決定とのことで、
まーたややこしい分別にならなきゃいいけどなぁ。
まあ家電店の回収ボックスに持っていくのが安心か。

PCはすでにリサイクル対象になってて
メーカー品だとあらかじめ費用が上乗せされてたりするけど、
自作ユーザは部品だけ捨てたりすることが多いもんで、
どういうゴミとして扱っていいのかちょっと悩みどころ。
HDDは今回のリサイクル品目に入るっぽいけど、
基板類や光学ドライブ等のパーツも対象と明示して欲しいな。

0 comments:

コメントを投稿