gooにも不正ログイン

不正ログイン被害のご報告とパスワード再設定のお願い (gooヘルプ)

うちのアカウントにもロックの通知が来てた。
gooはもう何年も使ってないし特に使う気も無いので、
とりあえずそのまま放置、使うことになったら再設定するつもり。

TwitterやらEvernoteやら、最近この手の被害・処置が多いな、
具体的に不正なログインが成功したかどうかにかかわらず、
試行されたアカウント全てを対象にするって手法もどうもなぁ…
そんなもの機械的な攻撃は日常茶飯事だろうし、
強度の高いパスワード設定しててもロックの対象になっちゃう。

パスワードの変更って結構な労力、
長くて強度の高いパスワードで定期的に変更しろとは言うが、
現実的にはそんなことやってる人なんてほとんどいないだろう。
機械生成してパスワードマネージャに任せてるならともかく、
記憶して使ってる人にとっては苦行でしかないわ。

0 comments:

コメントを投稿