はめ殺しバッテリー

はめ殺しバッテリのトレンド (PC Watch)

薄型・小型化のためには仕方ない、とはいえ、
確実に劣化するバッテリーをハメ殺しってのは抵抗あるよなー。

修理屋SMARTでiPad miniを完全分解! 大きなバッテリーの容量は4,440mAhだった (マイナビニュース)

↑iPadの中身のほとんどはバッテリー
こんな具合だからまあ交換可能にするのは難しそうだが。
バッテリー入れる殻のぶんだけ厚くなっちゃうわけだし。

iPhone等のスマホなら数年で機種変更するだろうけど、
iPad等のタブレットやiPod touchなんかは使い続けるので
いちいちメーカーに送って…ってのは面倒だよ。
自己責任・サポート外覚悟で自分で交換するキットってのも
安く出てるから挑戦してみるのもアリかとは思うが。

劇的に長時間駆動させるバッテリーとか、
従来品に比べるとなかなか劣化しないバッテリーってのも
ここ何年かで新技術としてニュースになってたと思うけど…
採用にもお金がかかるからまだまだ難しいのかな。
あれを薄型化する技術改良ってのも必要だろうし。

0 comments:

コメントを投稿