LED電球購入

貯まってたエディオンのポイントが一部失効するため、
エアコンとか冷蔵庫買い替えの足しにしようと思ってたものの、
候補がまとまらず仕方なく初めてのLED電球買ってみた。

東芝 E-CORE LDA9L-G (50W相当 640lm 電球色)
が決算セールかなにかで1,880円?だった。

60W使ってたところに50W相当をつけたので
最初少し暗く感じたけど、慣れると気にならなく…
ON/OFFの激しい廊下の照明(人感センサー)としてなので、
LED化したことで切れやすさは解消されるな。

現金ほとんど出してないので満足度は高い(笑)

LED電球って1,000円切るような安いのもいっぱい出てるけど、
よく見ると20W相当とか30W相当とかいう暗いものばかり。
白熱電球の代用として60W相当で広角なタイプとなると
やっぱり2,000円以上はするものみたいだな。

ON/OFFが頻繁で切れやすい場所、
使用時間が長く省エネを期待したい場所、
高所で取り替え作業が面倒な場所、
LED化するメリットのあるケースって主にこの3つだけど、
価格差を考えるとまだまだ迷うところだな。

0 comments:

コメントを投稿