MC-SU110A

犬のいるリビングでちょくちょく活躍してた掃除機が
壊れて電源入らなくなったので新しいの購入してきた。

スティックタイプ掃除機 MC-SU110A (Panasonic)



ケーズデンキで12,000円ぐらい。

当初は5,000円ぐらいの安いやつ買う予定だったけど、
店頭に並んでるのがどれも構造上いまいちだったので、
少し予算を上げて吸引力が強力なやつを選んでみた。
ブラックが良かったけど在庫無かったのでホワイト。

サイクロンといっても実はいろいろで、
複数の遠心分離でほぼ全てのゴミを除去してしまうタイプと
大きなゴミだけ分離して最後はフィルターで取るタイプがある。
後者だと紙パック式ほどではないが吸引力は落ちてくる。

以前使ってたツインバードのツインサイクロンだと
プラ製のフィルターをたまーに洗う程度で済んだけど、
これは蛇腹状の不織布(紙)フィルターなので洗えない…
付着した塵を落とす機構はついてるので長持ちはするだろうが。

まあでも吸込仕事率が120Wから260Wに上がったので
吸引力はさすがに凄いし、ハンドル抜けて便利なので満足してる。
うちのしょっぼいキャニスター掃除機よりも性能いいかも(笑)

0 comments:

コメントを投稿